栄養剤やビタミン剤を飲むと尿がすごく黄色になりますが、
ビタミンが吸収はされずに尿で出てしまってるって事ですよね?
ビタミン剤って飲んでもあんまり効果がないって事でしょうか?
ビタミンが吸収はされずに尿で出てしまっているのではなく、
必要量吸収されると、余分なものは尿中に排泄されます。
尿を黄色くする原因は、ビタミンB2と思われます。
脂溶性ビタミン…A,D,E,K
水溶性ビタミン…B1,B2,B6,B12,葉酸,C,パントテン酸,ナイアシン,ビオチン
脂溶性ビタミンは名前のとおり油にしか溶けないので、体内の脂肪の中に貯蔵されます。
水溶性ビタミンは水に溶けるため、あまったものはすべて尿中に排泄されます。
余談になりますが、サプリメントで水溶性ビタミンは売られているのに脂溶性ビタミンは売られていないのにお気づきでしょうか??
日常生活で脂溶性ビタミンを含む野菜をどれだけたくさん食べても、過剰摂取になることはまずありませんが、脂溶性ビタミンのサプリメントを飲んでしまうと、食品では考えられないような量を摂ってしまうので過剰症を引き起こしてしまいます。
話を元に戻しますが、
>ビタミン剤って飲んでもあんまり効果がないって事でしょうか?
とのことですが、効果がないことはありません。
確かに水溶性ビタミンの場合尿中に排出されやすいですが、たとえばビタミンDは骨形成に大きく関わりますし、ビタミンE、Cは体の酸性化を防ぐ「抗酸化作用」というのがありますし、葉酸は妊娠時、胎児の形成に大きく関わります。
ビタミンは体内では合成できないので、食事で摂取するしかありません。
補助的にサプリメントをしようするのはいいと思います。
ビタミンにも脂溶性、水溶性があり、
水溶性のビタミン(CやB群)は、沢山摂っても吸収されなかった余分が
体外(尿)に排出されるようです^^
また、ビタミンCは喫煙やストレスで大量に消費されるようなので、
飲んで効果がない訳ではないと思います^^
逆に2,3時間で体外に排出されると考えると
やはり、サプリメントなどで簡単に補えるっていいですよね^^
0 件のコメント:
コメントを投稿